yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

石友ホームの宿泊体験に参加。

13日の夜に石友ホームの宿泊体験に参加してきた。

 

結婚して10月に子供も出来るのでそろそろ家を考えだしている

どこがいいかわからずとりあえず家の森に見に行ったのが6月ぐらい。

福井で有名どころの永和住宅、石友ホーム、パナホームの3つほど見学。

その中でも、営業マンの対応も良くデザインの気に入った石友さんの宿泊体験に行ってみることにした。

その日は、3時頃に鯖江の方で展覧会をしてるのでまずそこに見学。

福井銀行さんも来ていだたいてローン相談会も受けれた。

石友さんから今検討している70坪のところに建てたらいくらになるかの概算を出してくれた

覚悟はしていたが2600万ほど。

思いは土地こみでこれぐらいになればーと思っていたのでちょっと高い感じ。

とりあえずローンがいくら組めるか仮審査を受けて検討せねば。

そのあと、宿泊体験先の森田の方へ

f:id:yuu-photo:20160815234337j:plain

ビルトインゲレージ付きの立派なお家w

隣には同じ石友グループのウッドライクホームの家が

うーん、やっぱりウッドライクホームは価格が安い分デザインが箱だった。

f:id:yuu-photo:20160815235058j:plain

石友ホームで一番気に入ってるスキップフロア

吹抜が多くて広く感じる設計。

どこにいても家族を見渡せるのがいいな。

高断熱、高気密は素晴らしいね。

エアコン一つで家の端で+2度ぐらいしか変化なし。

これは光熱費助かるな。

宿泊して思ったこと。

普段の見学会よりしっかり見れる

気弱な自分は営業マンがいるとじっくり見れない。

これは一番思うことだが二人でたど広くて寂しい。

 

やっぱり家は子供ができてから買うべきだ。