yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

不動産と打合せ。福井で土地探し。

日曜日石友ホームとの打合せがあった。

今検討している物件(土地)の件で不動産を交えて話そうってことで集まった。

めぼしい物件は既に決めていてその件についての話がメインだ。

不動産は三谷不動産の人が来てくれた。

ケンコバさんにそっくりな方だった。

 

今やっている『家売る女』じやないけどいわくつきの物件だったらどうしよう思っていたのでまずそこから聞くことにした。

立地の割にかなり安いので。

話をきくとここの持ち主は県外に引っ越したので手放しすらしく問題ないとのこと。

だけど今回の物件は仲介になるので、購入後トラブルが起きても不動産としては保証できないらしい。

トラブルで多いのは、土地にがれきとかゴミが埋められていたとかそういうのが多い。

 

だけど現在家が建っているし分譲地ができてすぐに建てられたものだからその心配も少ないでしょうとの見解。

 

それぞれ土地選びに思いがあるだろうが、自分は災害面に強いところを選びたい。

今の住宅は耐震性能がアップしてきて地震には強くなってきてると思う。

だけどやっぱり日本の家は木造なので水害にはめっぽう弱い。

のに新しくできた分譲地はもと田んぼだったとこが多い。

駅前に近いところは川より低いとこが多いし、昔は沼だったとか水田だったとか

液状化とか考えると・・・

 

福井は車社会だし広くてゆったり出来る土地をさがしたい。

今の候補地は坂が多いがダイエットにちょうどいいだろう