yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

社会人7年やってきたけど「逃げる」コマンドがあったと知った話。

※仕事の愚痴含みます。

高校卒業してすぐ今の会社に入社した。

福井の電気業界ではそこそこ大きく、しっかりした会社だと聞き

今の会社だけを受けた。

社会人になって「耐える」を覚えた。

1~2年もすると周りの同級生たちが仕事を辞めたり、転職していく

それを周りの大人たちは忍耐が足りないんだという。

社会人とは「耐える」が当たり前だとずっと思い込んでいた。

なので1年やそこらで辞めていく後輩をみて、またかよと内心呆れていた。

 

気づくと若いのは自分だけになっていた。

 

社会人7レベルになって子供を授かった。

子供のために家も建てたいし、いろんな経験もさせてやりたい。

そこで気づいた。

お金と時間だ。

残業もつくがサービス残業時間もあり、残業時間も査定される。

お金は少なく、拘束時間が長い。

今まではこれが普通だと思っていた。

7年たってほかの業種や業者をしりこういう会社ばかりじゃないことを知った。

給料に関してもだ

入社から「耐える」しか知らなかった自分は年数千円増えるかわからない給料でやっていくしかないと思っていた。

現状を変えるには「たたかう」か「逃げる」だろう。

7年たってこの選択があることを知った。

幸運なことに誘っていただいてるとこもあるので行くかはわからないが次に「すすむ」という選択肢ができた。

 

追記・

ストレスで歯の詰め物取れた。

どうやらストレス溜まると歯ぎしりするみたいだ(´Д`;)

healthpress.jp