yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離、物を減らして笑顔を増やす

嫁がもう34週になり予定日まであと42日までにせまってきた。 子供のベビー用品もそろそろ買い揃えなければ。 いや、 待てよ買ったベビー用品どこへ置こう? ベビーベッドに子供の服、オムツ置き場など子供が増えるとスペースが・・・ 「備えあれば憂いな…

あのCMで有名?福井の有名スポット。

少し前にソフトバンクのCMで有名?になった一条谷にいってきた。 お父さんが家族と帰省する話のCMだ。 ここは福井の朝倉氏遺跡の上流にあり一条滝というおおきな滝がある。 福井では有名でアウトドアやロードバイクをやりに多くの人が訪れる。 自分たちが行…

不動産と打合せ。福井で土地探し。

日曜日石友ホームとの打合せがあった。 今検討している物件(土地)の件で不動産を交えて話そうってことで集まった。 めぼしい物件は既に決めていてその件についての話がメインだ。 不動産は三谷不動産の人が来てくれた。 ケンコバさんにそっくりな方だった。…

PCデポ問題。高齢者を狙ったビジネス問題なのか?

気になったニュースだったので調べてみた。 ことのはじまりはPCデポというパソコン屋が高額の月額サービスに加入させ 高額の解約料をとっていたという話だ。 PCデポは福井にないので利用したことがないのだが 弱者から金をむしりとるとは・・・ この件に関し…

熱中症には、スタバが最強。

最近、かなり暑いですね。 今日も、仕事しながら汗だらだらだった。 全国では熱中症の死亡例も何件も(-。-; 建築業の自分としては、他人事ではない・・・ 室内の事務仕事でも熱中症になるらしいし。 こまめに水分補給しよう 塩分補給とかもいいらしいが現代人…

ごまたっぷり豚カツが食べれるかつ義。

今日の晩御飯は近所のかつ義というお店に行ってきた。 この店いつも結構混んでるんだけど、仕事終わってからすぐ行ったので 空いていてすぐ入れた。 お店に入って席を案内されてすぐにここでは大量の胡麻とすり鉢を渡される。 注文してかつができるまで胡麻…

家計の見直しは携帯から。

10月に子供が生まれ今月から嫁が産休にはいる。 子供の用品など出費が増えてくる時期。 それにあわせて給料も増えればいいがそんなうまい話はない。 なので節約しよう。 多分節約と考えると削るのは食費や娯楽費だと思う。 振り返って無駄だと思うならここも…

夏の夜は桃が美味しい。

お盆も明けてあいかわらず日中は暑いが 夜は少し涼しくなってきた。 今日の晩御飯は昨日の残りのカレーを食べて そのあと、食後に以前もらった桃を。 冷えてて甘くてすごく美味しいw 久しぶりに桃食べた。 そのあとゴミ出し行ってマクドナルドによって 新作…

お盆休暇最終日は自宅でカレー。

お盆最終日。 嫁は仕事で出勤していき家に一人。 趣味の自転車に乗ろうかと思ったが、夕立のような雨が・・・ 3時までゴロゴロとすごしそれから買い物にいくことにした。 米を炊いてカレーでも作ろう。 あるもの集めて買ってきたじゃがいもとカレールーを用…

青森のパンフレットは詐欺か?

朝起きてニュースをつけていたら青森県のニュースがやっていた。 話題は青森県のUターン就職のパンフレットが詐欺のような内容だという話だ。 気になって調べてみたが、なかなかパンフレットが見つからない。 なので細かいとこまではわからないがわかるとこ…

石友ホームの宿泊体験に参加。

13日の夜に石友ホームの宿泊体験に参加してきた。 結婚して10月に子供も出来るのでそろそろ家を考えだしている どこがいいかわからずとりあえず家の森に見に行ったのが6月ぐらい。 福井で有名どころの永和住宅、石友ホーム、パナホームの3つほど見学。 そ…