yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

PCデポ問題。高齢者を狙ったビジネス問題なのか?

気になったニュースだったので調べてみた。

ことのはじまりはPCデポというパソコン屋が高額の月額サービスに加入させ

高額の解約料をとっていたという話だ。

PCデポは福井にないので利用したことがないのだが

弱者から金をむしりとるとは・・・

 

この件に関してPCデポ側の改善案が出てきたので載せておく

抜粋すると、原則70歳以上のお客が新規に加入する場合は家族や第三者から確認を得ること、75歳以上の加入者については加入期間に関係なくコース変更および契約解除を無償で行うとのことだ。

news.yahoo.co.jp

ん?これは改善してるのか?

高齢者がーじゃなくて高額のサービス料や解約料、使用状況にそぐわないサービスが問題なのでは?

単純な年齢問題ではないと思う。

たしかに、高齢者のパソコン利用は増えてきている。

うちの爺さんもパソコンをやっている。

なのでよく質問などうけるが何度も同じところでひっかかっていたり

単純なとこで迷っていたりする。

こんな時に問題を解決してくれる人がいたらどんなに助かるだろう。

実際ものすごく感謝される。

これをビジネスにしたらかなり儲かるだろうなとも思った時期もあったが

しらない、わからないをいいことに必要ないものやらサービスをするのは詐欺だ。

プロならどこがわからないかを見極めその人にあったやり方を教えるべきだ。

 

情報弱者にならないように。

PCデポの批判をしたが、騙されるほうも悪いのがこの世の中だ。

知らなかったではすまない。

姿形を変えこういうビジネスはいくらでもある。

それにいちいち対応なんてできない。

被害にあわないようにするにはやっぱりコミニケーションが大切だと思う。

この事件も契約する前に家族で話し合っていれば未然に防げたであろう。

家族の繋がりが希薄になってる今だからこそ考えたい問題だと思う。