yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

あのCMで有名?福井の有名スポット。

少し前にソフトバンクのCMで有名?になった一条谷にいってきた。

お父さんが家族と帰省する話のCMだ。

ここは福井の朝倉氏遺跡の上流にあり一条滝というおおきな滝がある。

福井では有名でアウトドアやロードバイクをやりに多くの人が訪れる。

自分たちが行ったのは21日の日曜、夏休みシーズンだったのと朝倉氏遺跡でイベントまでやっていたのでものすごい人が(´Д`;)

朝倉氏遺跡のイベントは車で横通っただけどものすごい人だった。

甲冑の紹介をしていたのか多くの甲冑があった。遠かったので人が着ていたのか分からないがこの炎天下にきたらぶっ倒れそうだ。

朝倉氏遺跡を後にし山道を登っていく、時折ロードバイクの方とすれ違う。

自分のよく来るがここからの斜面がきつい。

途中にバーベキューなどできる施設もあるが今日は家族連れでいっぱいだ。

一条滝の少し下に駐車場があるんだがいっぱいで車の列が出来ていた。

そこに車を停めてすこじ歩く、セミがの声がうるさいくらいだ。

小さな橋をこえたあたりから水の音が、

ここも結構な人が(´Д`;)

学生や家族連れが多い。

ここは滝の飛沫でひんやりしていて天然のクーラーみたいだ。

水もとても冷たく澄んでいる。

自分たちが行ったときは女の子3人がベタベタになりながら滝にあたっていた。

あれは風邪引くだろうと思いながら近くで涼んでた。

一条滝にある佐々木小次郎の像

かの佐々木小次郎がここで修行したそうだ。

佐々木小次郎の燕返しはここで考えられたと言われている。

夏のシーズンは水遊びできておすすめだが、春先や秋の人があまりいない時期も

静かでおすすめだ。

佐々木小次郎のような気分になれるかも知れない。