yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

永和、大町、家の森展示場にて。

先週の日曜日に家の森展示場へ行ってきました。

大野街道の途中にあるおおきな展示場。

多分福井で一番大きんではなだろうか。

 

今回の目的は、今石友さんしか見ていないので比較できるように最低2社見ようと。

10時頃会場到着。

とりあえず有名どころをと嫁の実家を建てた 永和住宅へ

 

二世帯モデルの大きな建物(´Д`;)

永和さんらしい和風の建物

リビングに行くと大きなテーブルが!!

なんと100万もするトチノキのテーブルだそうだ。

さすが木にこだわる永和さんだな。

中を見てまわる前に打合せ。

会社概要を聞き永和グループの違いに聞いた。

担当者がいうにはほとんど違いがないそうだ。

そのあと参考見積が欲しいとつげ細かいヒヤリング開始。

住宅の参考資料をもとに各項目から選んで行く。

これはわかりやすいなと思った。

今考えてる土地の資料も渡し一度現地確認してから値段と間取りを制作してくれるとのこと。

 

次に、大手ばかりみてきたのローコスト建築のとこでもみようかなと思い

建売で有名な大町ハウジングへ。

ちょっと古めの外観。

聞くと10年前のデザインだそうだ。

今まで、安かろう悪かろうで大町さんを避けていたがここにきて思いが変わった。

建売しかないとおもっていたが注文住宅もできるし

耐震性能、断熱性能も石友と同じ物が使えるとのこと。(同じような)

お客様の好みや予算にあわせて設計できるみたいだ。

毎年多く建てているから職人ばなれも少なくいい職人を持っているそうだ。

これはぜひ建築中の物件を見せてもらって確認したいな。

ここでも見積と間取りの作成をお願いした。

完成見学の約束もすることができた。

 

今日見学するまでは石友で建てようと先走っていだかほかの会社をみて

様々な特色があると思った。

手間がかかって大変だか多くのところをまわって話をきいてじっくり悩んだほうがいいともった

一生に一度の買い物だからもっと考えてみようと思った。