yuu-photo

1日1photo.日々の記録。

ハウスメーカーいろいろ。。。

家を建てようと奮闘し、家の森などに何度か足を運びわかったことがある。

ハウスメーカーの営業スタイルだ。

家は人が建てるものだと思うからこそ。

その入口となる営業マンのセールスが決めてになるだろう。

実際にあった対応もまとめてみた。

 

パンフレットをひたすら送ってくる。

これが一番多かった。

毎週のようにパンフレットを送ってくるタイプ。

この紙代も家のお金に含まれてると思うとちょっと気が引ける。

しかも、同じ会社で二通とかきているとえぇーってなる。

この会社ちゃんと顧客管理できてるのかな・・・

 

アポ無し訪問+いきなり今から行きます電話

これは担当者が若い方だったから仕方ないのかもしれないが

突然電話きて、今から行きますけど大丈夫ですか。とか近くまできてますが。という突然訪問があった。(´Д`;)

ある程度は仕方ないがいきなりだとびっくりする。

 

神対応だとおもったのは。。。

個人向けに手紙をそえて案内などを送ってくれた会社だった。

わかりやすくて真摯に対応してくれそうな印象をうけた。

地図も目的地に手書きでマーキングしてあった。

見積依頼も2社にしたがこの会社はこの日までにできますという期限をしっかり提示してくれた。

もう1社は連絡すらない。(2週間程たったが)

どんなにいい工法でも施工は人がするものだからこの人なら任せれるところに頼みたい。